相模原市で講演会

神奈川県相模原市で講演会があった。
午前中は研究室の書架の入れ替えに伴う撤去工事に立ち会い,昼頃に甲府駅を出た。
甲府から八王子まで特急で1時間。そこから横浜線で15分乗ると相模原駅に着いた。
相模原と甲府駅は意外とアクセスがよい。

駅に到着後は須藤指導主事の車で相模原市総合学習センターへ。
小中学校から情報担当が集まり100名ほどの参加者であった。
実はこの研修は1年以上前からお願いをされていたもの。熱の入れ方がすごいと思った。

内容は授業の不易と流行に焦点を当て,授業デザインで変わらずに大事なことと,
これから求められる授業について70分程でお話した。
最後の10分間は質疑の時間であったが,先生方のさまざまな考え方があるのだなと勉強になった。
講演後に控室まで質問に来てくれる方,あいさつに来てくれる方がいて嬉しかった。

今年度,別のプロジェクトでも相模原市に関わる機会をいただいている。
この縁を大切にしていきたい。