デスク周りをアップグレード

 モニターを増設してデスク周りをアップグレードしました。

 今までは,メインで使っているMacBook Proに縦長のモニターをつないで使っていました。この縦長のモニターは論文等を読むときにとても便利です。ノートパソコンの画面では,A4の文章をそれなりの倍率で読むときにはスクロールする必要があります。しかし,縦長のモニターにつなぐことで全体像が一度に確認でき,スクロールする必要もありません。

 そして,今回,もう1台モニターを増やしました。Chromebookとつないであります。ChromebookはGIGAスクール構想における導入端末の有力候補の一つになっています。そのため,自分自身も使い慣れるために常に触れる環境を構築しました。

 仕事環境が生産性にも大きく関わってくると思います。今回の投資が無駄にならないようにしっかり成果を出していきたいと思います。