日本教育工学会2020年秋季全国大会

日本教育工学会2020年秋季全国大会に参加・発表しました。

本来は札幌で開催予定でしたが,こんなご時世なのでオンライン開催です。
今回は,すべての発表がポスター発表でした。

各自がA4で作ったポスターをサムネイル画像と一緒に大会Webサイトにアップします。参加者が見たい発表を探し,それぞれのZoomのURLをクリックすると発表者とディスカッションできるという仕組みになっています。また,非同期の意見交換の場として,G-Suiteの一機能であるJamboardが準備されていました。

当初,オンラインでポスター発表ってどうやるんだろう?と思っていましたが,対面と遜色なく議論を行うことができ,大変有意義でした。こうした大会の在り方も今後広がっていく気がします。ただ,ポスター発表特有の「遠巻きに眺める」ということはできないので,そこは割り切る必要があります。

たくさんの方が発表を聞きに来てくださいました。また,今後の研究につながる多くの意見や質問をいただき,大変ありがたかったです。

私の関連発表は次のとおりです。

  1. タブレット端末を活用した授業実践に対する教師の捉え方に関する調査
    三井 一希, 佐藤 和紀, 水谷 年孝, 戸田 真志, 松葉 龍一, 鈴木 克明
    日本教育工学会2020年秋季全国大会(発表論文集 63-64) 2020年9月12日
  2. 教員養成学部の学生が児童にICTを活用させる場面で想定できる学習活動の調査
    手塚 和佳奈, 佐藤 和紀, 三井 一希, 中川 哲, 堀田 龍也
    日本教育工学会2020年秋季全国大会(発表論文集 167-168) 2020年9月12日
  3. プログラミング教育推進校の実践事例における学年と教科等に着目した特徴分析
    鈴木 美森, 佐藤 和紀, 三井 一希, 中川 哲, 山本 朋弘, 堀田 龍也
    日本教育工学会2020年秋季全国大会(発表論文集 313-314) 2020年9月13日