三島市教育研究会(理科分科会)で講演

静岡県三島市教育研究会の理科分科会で講演を行った。
三島市での研修は夏の研修に続いて2回目であった。
朝イチで本学の附属中学校へICT環境の整備状況の確認に行ったあとで,
三島市へ移動した。

富士山の麓を通って向かったが,気温が低く冬のようであった。
会場校に到着後に校長先生にご挨拶。
会場の理科室に向かうと三島市の教育長と指導主事の先生も来ていて驚いた。

研修は1人1台端末を活用した理科の授業づくりであった。
演習を多めに取りいれ,実際に星座アプリや人体模型アプリを操作してもらいながら,
授業をどうデザインするかを考えてもらった。

いま求められる授業づくりへ向けて授業づくりで意識するべき点について重点的に解説した。
「子供に任せる覚悟」が難しいようであった。
頭では理解しているがまだ任せるのは不安なのだと思う。
そのような声にも耳を傾けながら研修をつくっていこうと思う。