浜松市の学校を訪問

早朝に甲府を出て浜松へ移動
午前中は浜松市立西小学校を訪問した。
西小学校はこれまで指導してきた初任者が勤務している学校である。
現場に出てからも定期的にゼミをしていたが,どのような授業をしているのかを見に行った。
初任者とは思えない授業,学級経営をしていて感心した。
目標に向かって直向きに努力する初任者ではあるが,大したもんだと思った。
授業デザインには粗さがあるのでそこを指導。
今後の成長が楽しみである。

午後は浜松市立大平台小学校を訪問
校内研修講師として7月に続く2回目の訪問であった。
5時間目帯に全クラスの授業を見て,放課後に研修会。
大平台小の先生方の疑問に答えるような形で研修を行った。
端末の活用が進んでくると,新たな疑念や疑問,不安が生じてくる。
そうしたモヤモヤの解消に少しでも役立つ情報が提供できたのであれば何よりである。

大平台小の藤原先生にはたいへんお世話になった。
明日にそなえて急いで帰梨。