韮崎市立韮崎北西小学校を訪問

韮崎市立韮崎北西小学校を訪問した。
韮崎北西小学校は年間を通じて定期的に関わるご縁をいただいている学校である。
本日は4年生国語の研究授業を参観し、放課後の研修会でコメントをした。

ベテランの先生の授業技術が随所に散りばめられた素晴らしい授業だった。
ただ、そのベテランの先生も学習者主体の授業をどのように実現すればよいかについて悩んでいるとのこと。
授業観を変えなければならないと分かりつつ、日々葛藤している様子が見てとれた。

子供の学びに向かう姿を通じて、学習者主体の学びを実現することの重要さをご理解いただければと思う。
次回は11月に訪問する予定。

研修会終了後一度甲府の自宅へ戻り、夜から神戸へ移動。
日付を跨ぐ前に無事神戸のホテルへチェックインできた。
明日は朝から神戸の中学校を訪問する。