日本教育メディア学会へ参加

日本教育メディア学会の全国大会へ参加した。
今年度は大阪府高槻市にある関西大学初等部で行われた。

1日目の朝に甲府を出て昼過ぎに京都に到着
京都駅から高槻駅は電車で15分程なのでとてもアクセスがいい。
せっかく大阪に来たのでランチは高槻駅前のお好み焼き屋で豚玉を食した。
午後は研究発表とシンポジウムに参加して情報を収集した。
教育メディアの観点から興味深い発表がたくさん見られた。

2日目は論文誌編集委員会への参加と自身の研究発表がメインであった。
研究にいただいたコメントを生かしさらに研究を前進させていきたい。
もっぱら研究時間の確保が課題である。

今回の関連発表は以下のとおり。
お世話になった皆さまありがとうございました。

  1. デジタルトランスフォーメーションの理解を促す小学生対象の授業の開発と試行
    三井一希,川崎晃平,鈴木淳弘
    第30回日本教育メディア学会年次大会(発表論文集:201-202) 2023年11月5日
  2. 探究的な学習の過程に関する教師の指導内容の経時的な変容の調査
    浅井公太,稲木健太郎,三井一希,佐藤和紀
    第30回日本教育メディア学会年次大会(発表論文集:103-104) 2023年11月4日
  3. 小学校第3学年の児童を対象とした二次元コードの活用による情報の収集力に与える影響の検討
    後藤宗,三井一希,八木澤史子,佐藤和紀
    第30回日本教育メディア学会年次大会(発表論文集:207-208) 2023年11月5日