港区立赤坂小学校を訪問

港区立赤坂小学校を訪問した。
赤坂小学校は,21_21 DESIGN SIGHTのすぐ近くなので,まずはここに寄り道して企画展を見た。
21_21 DESIGN SIGHTは大好きな場所で,新たな企画展がスタートするごとに訪れている。
ここ数年の企画展はほぼ見たと思う。
また,ミッドタウンの目の前に位置し,芝生とベンチの雰囲気が好きな場所でもある。

赤坂小学校を訪問するのは今年度3回目である。
今回は1年生の国語の授業を参観し,授業後に研修を行った。
ベテランの担任がICTの活用にチャレンジする姿がよかった。
実現したいことが明確にある。
でも自分ではどのようにクラウドツールを活用すればよいかがわからないので,
同じ学年の同僚に共同編集用のシートを作成してもらったとのこと。
こうした形でいいと思う。
苦手だからチャレンジしないではなく,苦手なことは助けてもらいながらチャレンジするという姿勢がかっこよかった。

クラスのいい雰囲気にも日頃の学級経営の蓄積を感じた。
電車の乗り換えで逆方向の急行に乗ってしまうというハプニングもあったが,
ギリギリ予約した特急に乗ることができ,帰梨。