韮崎市立韮崎小学校を訪問

体調不良から復活し,外での仕事もこなせるようになってきた。

午前中は富山県の先生方へのオンライン研修会であった。
小・中・高・特支すべての校種の先生方がいたので,
それぞれの校種のさまざまな事例を取り上げながら具体的な話題展開を心がけた。
150分の持ち時間だったので,グループディスカッションや個人ワークも織り交ぜながらアクティブに。
受講者アンケートの結果も共有いただいたが,概ね満足をしていただけたようでよかった。

午後は韮崎市立韮崎小学校の校内研修会へ。
この韮崎小学校は私が初任者として勤務した学校であり,とても思い出深い学校である。
当時はピカピカだった校舎も時間を重ねて,それなりの歴史を感じる校舎になっていた。

研修は前半に模擬授業を行ってもらい,その模擬授業をもとに研修会を実施した。
授業支援ツールに頼りすぎないこと,汎用的なクラウドツールの利活用を進めていくことの必要性をお伝えした。
韮崎小学校の校長先生は,以前同学年を組んだ人(当時は学年主任としてお世話になった)であり,思い出話にも花が咲いた。