プログラミング教育の研修会

午前中は山梨県総合教育センターでプログラミング教育の研修会の講師のお仕事
ソニーのMESHを使った研修会であった。
前半は県立科学館の野副先生によるMESHの体験講座であった。
初めてMESHに触れる方もいたが,MESHの操作が簡単な分すぐに操作をマスターして,
思い思いの作品を作っていた。

後半は「MESHを利用した授業展開について」として50分程度の講義と演習を担当した。
学校教育の文脈でどのように活用できるのかを考えてもらった。
また,アンプラグドプログラミング,ビジュアルプログラミング,学校放送番組を活用したプログラミングなど多様なプログラミング教育を紹介し,実際に体験してもらった。

プログラミング教育の熱は一時期に比べるとやや下火で受講者も少なかった。
しかし,プログラミング教育を通じて育成できる資質・能力はさまざまなものがある。
ぜひ各学校で盛り上げていってほしい。

午後は同じく山梨県総合教育センター主催の1人1台端末の研修会であった。
こちらはオンライン開催で100名超えの参加者であった。
オンライン研修のため大学に戻り研究室から研修を行った。

参加者の皆様,お疲れさまでした。